カード ナーフ 公式情報

【ナーフ】3/14のナーフ情報がキタ―(゚∀゚)―!!調整対象となったカードは「閃光烈火拳」「グレイナル」「ほのおのせんし」「かれくさネズミ」「ゆうれい」「おどる宝石のそろばん」の全6枚!

以下、公式HPより引用→https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/51212

下方修正されるカード

・《閃光烈火拳》

(変更前) コスト5
効果:必殺技
敵1体に3ダメージ与える
このターン中
自分が特技を使う度
与えるダメージが2増える


(変更後) コスト7
効果:必殺技
敵1体に3ダメージ与える
このターン中
自分が特技を使う度
与えるダメージが2増える

・《グレイナル》

(変更前) コスト6 攻撃力6/HP6
効果:召喚時:竜戦士の装具を
手札に加える
ドラゴン系の味方ユニットが
攻撃をして敵ユニットを倒す度
味方リーダーのテンション+1


(変更後) コスト7 攻撃力6/HP6
効果:召喚時:竜戦士の装具を
手札に加える
ドラゴン系の味方ユニットが
攻撃をして敵ユニットを倒す度
味方リーダーのテンション+1

・《ほのおのせんし》

(変更前) コスト4 攻撃力4/HP4
効果:召喚時:
前列に召喚した場合
味方ヒーローがいるなら
1マス前にいる
敵ユニットに4ダメージ


(変更後) コスト4 攻撃力4/HP2
効果:召喚時:
前列に召喚した場合
味方ヒーローがいるなら
1マス前にいる
敵ユニットに4ダメージ

・《かれくさネズミ》

(変更前) コスト1 攻撃力2/HP1
効果:味方ヒーローの
ヒーロースキルが
発動した後
メタルスライムを
1体出す


(変更後) コスト2 攻撃力2/HP1
効果:味方ヒーローの
ヒーロースキルが
発動した後
メタルスライムを
1体出す

・《ゆうれい》

(変更前) コスト3 攻撃力3/HP3
効果:シンクロ:
①貫通
②2回攻撃
③ステルス


(変更後) コスト5 攻撃力3/HP3
効果:シンクロ:
①貫通
②2回攻撃
③ステルス

・《おどる宝石のそろばん》

(変更前) コスト1 攻撃力1/耐久力3
効果:この武器が壊れた時
道具カード1枚を
手札に加える


(変更後) コスト2 攻撃力1/耐久力3
効果:この武器が壊れた時
道具カード1枚を
手札に加える
※下方修正を行った調整対象のカードについては
補てんとして 分解した時に得られる錬金石を
一定期間変更いたします。

詳細は下記「バランス調整に伴う対応について」を
ご確認ください。

今回の変更内容について

現在のゲーム環境について

第6弾カードパック「小さな希望のシンフォニー」追加後 ゲーム内では 低コストの武器を使用してヒーローカード《レックス》のレベルを早期段階で上げ新能力「シンクロ」を持つユニットを使用して戦う商人のデッキが使用率22.6%と非常に高く支配的な状態にあります。

それに対抗すべく 「テンションスキル」を多用しユニットや特技「スキルブースト」を強化して戦う魔剣士のデッキや 《マリベル》と《魔導召喚》のコンボを搭載した魔法使いのデッキ「復活」効果で《グレイナル》や《ラプソーン》を何度も復活させる僧侶のデッキ等が生み出されてきております。

様々な職業やデッキがランクマッチで活躍できる環境にするためカードバランス調整を実施いたします。

各カードの調整意図について

【下方修正されるカード】

・《かれくさネズミ》
過去のバランス調整で 当時のプレイ速度に合わせて
コストの軽減を行ったカードですが
6弾にて登場した《レックス》との組み合わせで
早期ターンに 著しく一方的な戦況を
作り出すことが可能となっていました。
そのため 能力発動タイミングが
適正ターンとなるようコストを増加させます。
・《おどる宝石のそろばん》
6弾にて新規収録された武器カードです。
このカードが早いターンに手札にあった場合に
《レックス》と合わせて使用することで
「シンクロ」を持つユニットを想定以上に
強力に使うことが可能となっていました。
レベルアップ達成ターンを遅らせるため
そのコストを増加させます。
・《ゆうれい》
「シンクロ」能力をもつユニットです。
「貫通」「2回攻撃」「ステルス」の全ての能力を
最速3~4ターン目に獲得した状態で場に出ることは
相手のデッキによっては ゲームの勝敗を
即座に決定づけてしまうほど強力なものでした。
よって その能力はそのままに
コスト増とすることでバランスが取れるよう調整します。
・《閃光烈火拳》
商人《レックス》デッキを調整した結果
このカードを使用する武闘家デッキが
台頭することが予想されます。
したがって そのコストを増加し
同一ターンに使用できるカードを減らしてダメージ量を減少させ
その決着ターンを遅らせるよう調整します。
・《ほのおのせんし》
召喚時に相手のユニットにダメージを与えるユニットです。
同じく武闘家デッキのパワーバランス調整のため
「召喚時」能力はそのままに HPを2に変更します。
これによってユニット自体は倒されやすくし
戦況の維持を少し難しくさせ 一方的な展開を防ぐ狙いです。
・《グレイナル》
僧侶デッキがバトル終盤でゲームを決定付けるための
カードの1つです。
こちらも商人《レックス》デッキ調整の結果
相対的に強力になるデッキと考えています。
よって 決着ターンがやや遅くなるようにコストを増加させます。
今回の調整内容について

現在の環境で支配的な商人デッキに対しては
冒頭で挙げた通り いくつかの対抗デッキの研究が
進んできている段階ですが
商人デッキにおいて 一部カードの組み合わせが揃った際に
他デッキでは対抗することが非常に困難な状況に
なる場合がありました。

そのため今回の調整では
まず強力だった商人のカードを調整し
その後の環境で強くなりすぎる可能性のある
他のカードに対して調整を行っております。

バランス調整に伴う対応について

今回のカードバランス調整に伴いまして
3月14日(木)のメンテナンス以降の一定期間
以下のカードを分解した時に得られる
錬金石の個数を変更いたします。

・《かれくさネズミ》《ゆうれい》《おどる宝石のそろばん》
(変更前) 通常:40 / プレミアム:140

(変更後) 通常:200 / プレミアム:200

・《閃光烈火拳》《ほのおのせんし》
(変更前) 通常:160 / プレミアム:600

(変更後) 通常:800 / プレミアム:800

・《グレイナル》
(変更前) 通常:700 / プレミアム:2400

(変更後) 通常:3000 / プレミアム:3000
※闘技場ではメンテナンス前に作成したデッキが
引き続き使えますが
デッキ内に調整対象カードがあった場合
メンテナンス後には調整後のステータスに変更されています。
あらかじめご了承ください。

錬金石の個数変更期間
3月14日(木)メンテナンス後 ~
3月28日(木)に予定しているメンテナンスまで

※メンテナンス予定日が変更となる場合には別途お知らせします。

今後の調整方針について

今後 バランス調整を告知する時期は 事前にお知らせすることといたします。

次回の調整候補日は勇者杯二次予選終了後の4月4週目予定です

多数のスタッフが同時に稼働している運営チーム内ではバランス調整の実施の候補日も含めてあらかじめ運営スケジュール上に設定をして開発・運営を進めております。

これまでは バランス調整の発表と実施は内容が定まった時点で行ってきましたが実施時期が不明なことによってかえってプレイヤーの皆様の混乱や不安を招く状況にもなっていると考えております。

よって 今後は運営チーム内で設定しているバランス調整を告知する候補日をあらかじめ発表して進める方針に変更いたします。

なお あくまで候補日であり「バランス調整の必要はない」と判断する場合もございます。その場合であっても同様に変更がない旨を告知させていただきます。

「ドラゴンクエストライバルズ」はプレイヤーの皆様に様々なデッキ構築を楽しんでいただけるよう 今後も注力してまいりますので何卒ご理解いただきますよう お願いいたします。

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