カード 商人

【バグ?】マジカルハットに分裂の杖を使ったら3匹になったんだがこれってバグじゃないの?

99: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:32:09.91
マジカルハットに分裂の杖使って3匹にするコンボ食らったんだが、どういう理屈なのか誰か説明してくれ頼む
なぜ2匹じゃなくて3匹になるのか分からん

 

100: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:33:39.51
>>99

 

101: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:35:53.04
>>100
アホだから分からんわ
言葉で書いてくれんかね
あとトロデとか他のモンスターはおらんかったよ

 

112: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:46:33.32
>>101
ほんとだね

 

103: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:36:23.41
>>99
杖使って増えた豚が使われた豚に反応して自分に使う
豚が自分で勝手に杖使っただけだから片方がまた反応して盤面埋めることはない

 

105: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:40:46.19
>>103
分裂使ったタイミングのほうが先なのに、なんで後から出てきたマジカルハットがそれに反応できるんだ?
不具合じゃないの?

 

122: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:51:37.56
>>105
メーダロードも手札から呪文だした瞬間発動するわけじゃないだろ

 

109: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:43:54.98

>>99
豚Aに杖を使うと、豚Bが生まれる
豚Bは豚Aに使った杖に反応して豚Cが生まれる

豚Cは豚Bに反応して増えそうだけど、豚Bには直接杖を使った訳じゃないので反応しない

 

110: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:45:14.94
>>109
なぜ豚Bは豚Aに使われた分裂に反応できるの?
分裂使ったのは豚Bが生まれる前でしょ?

 

119: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:49:56.97

>>110
杖が効果完了フラグが分裂効果の後なんだろうなとしかいえないね

仕様かバグかはわからん

 

108: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:43:27.80
2匹いてそのうち1匹に分裂使ったら4匹になるなら分かるよ
でも1が3になるのはおかしいと思うんだが

 

120: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:50:22.66
ぶーちゃんが効果判定するのは特技の効果処理終了時なんだろう
何もおかしい事はない

 

130: 名無しさん 2018/10/02(火) 11:58:41.96

このゲームの処理って普通のカードゲームじゃ考えられないキチガイみたいな仕様なんだよ

多分何かカードをプレイすると、その効果(複数あるならそれぞれの効果、効果が複数かの判定は読点が参考?)解決時に一回トリガ走査って流れが基本
このトリガ走査のタイミングではヘルスが0でも破壊されてても走査に引っかかる

・豚A→分裂→豚B発生→トリガ走査で豚C発生→トリガ走査は一回のみなので豚Cは反応しない
・リッカ→ドレアム→リッカ死亡だがトリガ走査時点では生存とみなし1ドロー
・グレイナルテンション効果①でHP3回復→回復トリガの走査→対象無し→効果②でライバーン復活→復活トリガの走査

 

133: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:04:42.86
>>130
グレイナルのやつはまあ分かる
リッカのは豚と似てるね、仕方ないけど理解はできない
豚のは全く理解できない

 

144: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:08:48.04

>>130
豚A→分裂→トリガ走査→豚B発生

が正しいよねどう考えても

 

145: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:10:01.45
>>144
リッカドレアムでドローできるのを正とするならそう見えてしまうのも仕方ない

 

147: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:11:41.96
>>145
処理の順番のルールをカードごとに別々に作ってあるからだよねこれ
どう考えてもわざとだわ

 

134: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:05:41.26
豚に関してはむしろmtgやってる人のほうがおかしいと感じると思うよ

 

137: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:06:38.86

二体だと3体増える

 

143: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:08:29.99
>>137
豚A分裂→豚C召喚→トリガ走査で豚BCが反応→豚DE召喚
だからだな

 

140: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:07:41.30
豚の効果欄に「このカードが戦場に存在する限り」って書いてあるならおかしい

 

142: 名無しさん 2018/10/02(火) 12:08:17.17
豚は場に出たときに
特技効果中か?
効果中なら自信にも適用する
って専用の処理でも入ってんのかね

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538441112/

人気記事ランキング

-カード, 商人